よくある質問

生成された除菌液はなぜ細菌やウイルスを除去できるのでしょうか?
生酸素原子のひとつが分離。強い酸化作用で細菌等の細胞膜に働きかけ、除去することができます。
なお、オゾン水は、耐性菌も生じさせないとされています。
※全ての細菌・ウイルスに同様の効果が得られるものではありません。
使用量の目安を教えてください。
スプレー1回で約1mLの噴霧がされます。表面に汚れがある場合は、先に汚れを取って頂き、 対象物に対して約20cm離して、軽く表面が湿る程度にスプレーします。
布製品に使用するときは、しっとり湿る程度にスプレーしてください。
スプレー後は、完全に自然乾燥させてから使用または着用してください。
どのようなものに使えますか?
オゾンは環境や肌に優しい性質があり、さまざまな物にお使いいただけます。取扱説明書のご注意をお読みのうえ、正しく安全にご使用ください。
【使用例】
衣服、身の回りの物品 ・まな板、包丁、流し台 ・野菜、果物の除菌や洗浄 ・テーブル、カウンター ・お風呂場、洗面所などの水まわり・おもちゃ、ベビー用品、ペット用品 ・ソファ、カーテン、フローリング、カーペット・お部屋、お部屋、トイレなどの空間の消臭 ・下駄箱、靴、ブーツなど
使ってはいけないものはありますか?
毛・絹・レーヨンなど水に弱い繊維や、水洗い不可の表示があるもの、特殊加工された生地はシミになったり生地を傷める可能性があるため注意してください。革・毛皮・人口皮革に使用しないでください。変色や変形の原因になります。汚れた部分やほこりのたまった部分には使用しないでください。輪ジミになる恐れがあります。オゾン水は対象物を酸化させる作用がありますので、錆びやすいものや天然ゴムには使用しないでください。
生成した除菌液の使用期限はありますか?
オゾンは分解され酸素へと戻る性質が強く、オゾン水濃度有効時間内にご使用いただく必要がございます。緑色ランプが点灯・点滅中で有効時間を示す仕様となっておりますので、オゾン水の効果を最大限に発揮するために有効時間内にご使用ください。
浄水器を通した水道水を使ってもいいですか?
水道水以外は使用しないでください。井戸水・ミネラルウォーターなどの使用も故障の原因になります。お湯や熱湯も本体ボトルに入れないでください。本体の変色や変形、故障の原因になります。
ウイルス性の風邪や食中毒を防ぐことはできますか?
身のまわりの物品に付着した菌・ウイルスは除菌・除去*できますが、病気を防ぐことはできません。*すべての菌・ウイルスに同様の効果が得られるわけではありません。
オゾン素子の交換時期について教えてください。
オゾン水生成時間(青色ランプ点灯時間)が約1500時間を超えると、本体ボトルランプが水色に点滅しオゾン生成素子の交換時期になります。
1Hモードでは、1回の使用(1H)での生成合計時間が14分で約6,400回、12Hモードでは、1回使用(12H)での生成合計時間が168分で約530回が目安のご使用回数となります。ただし、ご使用の環境や水質によって大きく異なる場合がございます。
また、オゾン気泡の放出量が少なくなった場合も交換時期の目安となります。
交換に関しましては、弊社カスタマーサポートまでお問い合わせください。
オゾン水濃度をより高めるには?
オゾン水は、生成時の「水温」によって濃度が変動します。水温が低いとオゾン濃度が高くなり、水温が高いと低くなります。
本製品の推奨水温は5~25℃です。水温が25℃を超える場合は、冷蔵庫で冷やした水道水をご使用ください。

製品仕様

型番
PL-OM21W
ブランド
PIKA LIFE (ピカライフ)
品名
Ozone Mist(オゾンミスト)
発売元
株式会社創通メディカル
製造組立
日本
電源
AC100V 50/60Hz 11W
質量
ボトルベース(アダプター含む):約215g
本体ボトル(スプレーノズル含む):約230g
寸法
ボトルベース:底面直径11.5cm×奥行9.1cm×高さ3.6cm
本体ボトル:底面直径6.5cm×奥行7.9cm×高さ25.5cm
オゾン水生成量
最大180ml
オゾン濃度
初期濃度:1.0mg/L以上、有効時間中:0.5mg/L以上
測定条件:基準水・水温 20℃
オゾン生成素子交換目安
生成時間:約1500時間*
コードの長さ
約1.8m
設定モード
1h/12h
推奨使用環境温度
5℃~25℃
同梱物
本体:本体(オゾン生成素子は消耗品)・ボトルベース
付属品:スプレーノズル(消耗品)・取扱説明書
販売価格
35,860円(税込)
発売日
2021年7月9日

※オゾン水生成時間(青ランプ点灯時間)が約1500時間を超えると、オゾン生成素子の交換時期になります。ご使用の状況・環境により前後する場合があります。

※製品のデザイン及び仕様等は、予告なく変更になる場合がございます。ご了承下さい。

※ご使用の前に、必ず製品付属の取扱説明書の「安全上のご注意」をよくお読みのうえ、正しく安全にお使いください。